2011年9月18日日曜日

ゼファー400のドレスアップ&メンテナンス

今日は以前から白人のナニの様にフニャフニャだったゼファーのフロントフォークオイルを交換しました。

バラしてオイルを抜くと、当にドブの水の様な色になっていました(まあ予想していた通りだった)


折角バラすならと15ミリのカラーを造ってバネも硬くします。



フォークオイルは純正品の中ではなかなか良いと言われるヤマハ純正をチョイスしました。


このメスシリンダー使うと何だか科学の実験ぽくて好き。


組み直したら、ストロークする部分にフッ素を塗付して完成!!


試乗してみると交換前のフニャチン・・もとい、フニャフニャから、グッと頑張る感じになりイイネ



今回のドレスアップは、ブリーザーホースを格安で取り付け。


あまっていた樹脂製のキャップに穴を開けてホースニップルを取り付けホースをさせば出来上がり、ホースエンドのキャップだけは無かったので購入


メーターケースとステムを黒く塗装、これで前回りがキュッと締まって雰囲気もよりZⅡっぽくなりました。


ついでに、ツルツル滑る純正シートをアンチスリップで張替えました。マジで滑らない!!ズボンが擦れるんじゃないかと、いらん心配をしてしまう。


0 件のコメント: